2016年01月28日

新居浜市・M様邸 外装工事


屋根・外壁改修工事をおこないました(^_^)/


新居浜市M様邸  工期:約1ヶ月


ref_201308i_bo1.png

施工前施工後1


施工前施工後3


施工前施工後4


施工前施工後5


施工前施工後6


施工前施工後7



工事のようす

施工前・・・外壁が色あせて、屋根にコケのようなものがはえていました(>_<)
wadaref_mro_3.jpg wadaref_mro_4.jpg

wadaref_mro_9.jpg  wadaref_mro_10.jpg




工事スタート
足場を組みました!☆ 足場はだいたい1日で組み上がります(・v・)
wadaref_mro_7.jpg  wadaref_mro_8.jpg



屋根の水洗い(高圧洗浄)をおこないます。
今回は写真が撮れていないのでこちらは他の現場の写真になりますm(_ _)m
wadaref_2015mro_8.jpg
屋根塗装工事でとても大切な工程の“高圧洗浄”。
屋根に付着した、コケ、カビ、藻類の汚れを高圧洗浄できれいに洗い流します。
この作業に手抜きがあると、どれだけ良い塗料を塗ってもすぐにはがれてきますヾ(*`_´*)ノ"
この作業の仕上がりが、屋根塗装の仕上がりに影響してきます☆




新しい外壁材を張ります!☆ M様邸は、既存の外壁の上に新しく外壁をはりました。
wadaref_2015mro_12.jpg
wadaref_2015mro_13.jpg




屋根の塗装をします!まずは下塗りをおこないます。

下塗りをすることによって、家の屋根とこれから塗る新しい塗料との密着性が高まります。
この下塗りをせずにいきなり中塗りや上塗りをしてしまうと、
下地との密着性が不十分となって塗装が剥げてしまう可能性か高まるんです\(°д°)/
この下塗りでも仕上がりの良し悪しが決まるので、綺麗に丁寧に塗っています♪♪

wadaref_2015mro_14.jpg
wadaref_2015mro_15.jpg


その後、上塗りをして屋根の塗装ができました(*^-゚)/~~
屋根の重なっている部分が塗料で詰まらないように、余分な部分は取り除きます。

wadaref_2015mro_16.jpg




外壁が貼り終わったら、コーキングを打ちます。
家の外壁ボードと外壁ボードのつなぎ目(境目)には、ゴム状のものが埋め込まれています。
これをコーキング、シーリングといいます(・ω・ )

コーキングを打つ部分にテープをして、施工をしていきます。

テープを貼るのは、コーキング作業をしたときに、横にはみ出してしまうと仕上がりが
汚くなってしまうから、マスキングテープを貼っていくんです(^-^)

wadaref_2015mro_17.jpg


コーキングを打ち終えたら、ヘラで余分な部分を伸ばして調整していきます。
そして、テープを剥がします。テープは棒に絡めてくるくると巻き取ります(*・v・*)/

wadaref_2015mro_19.jpg



ベランダの防水工事もおこないました。
wadaref_2015mro_20.jpg
こちらの防水は、FRP防水と言って、ものすごく耐久性に優れているんです(`・ω・´)b
傷んでいた部分もしっかりと補修ができ、新しい防水も綺麗に仕上がりました☆★

すべての工事が終わったら、足場を解体しました。




工事完了&完成

wadaref_2015mro_21.jpg wadaref_2015mro_22.jpg

wadaref_2015mro_23.jpg wadaref_2015mro_24.jpg


施工前施工後上


施工前施工後中


施工前施工後下


屋根も外壁もきれいに仕上がりました~wadaref_2015mro_28.gifwadaref_2015mro_29.gifwadaref_2015mro_30.gif

M様、ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*