2013年08月13日

西条市I様邸


自然素材が大好きなご主人が じっくりと時間をかけて考えた
100%木の家 『 のんびりハウス 』

wadakennew2.png




wadakennew_ihara1.png


wadakennew_ihara2.png


wadakennew_ihara3.png


wadakennew_ihara4.png


wadakennew_ihara6.png


現場日記


11月19日(月)

★新築 のんびりハウス スタート★

四国の木 と 漆喰 を使った自然素材ハウスを新築されることになりました。
今まで頑張ってきたご褒美に、眺めのいい土地でのんびりするためのおうち、
『のんびりハウス』です!(^ー^*)何度も打ち合わせを重ねていよいよ着工です!

建設予定地はこんな感じになっています! 大自然!!
P1000794.jpg

完成予想図です
219460a.png

こじんまりとした平屋は、これからの季節を豊かに暮らすためには充分な広さ♪
これからこの施工ブログで工事のようすなどをアップしていきます(^o^)



11月28日(水)

今回新築されるのんびりハウス、
隣には小さなアトリエも建てられます。造成~配筋工事が完了しました♪
201211281.jpg 201211282.jpg

いいお天気!青空がとてもきれいです(*^。^*)
基礎工事が続きます。

201211283.jpg 201211284.jpg



12月5日(水)

アトリエ 。基礎工事最終工程です(^_^)/
201212051.jpg 201212052.jpg



12月20日(木)

のんびりハウスの棟上げです(^-^)
昨日は、雨が降ったり止んだり..少しどんよりしたお天気でしたが、寒い中、大工さん達が頑張ってくれました!
家のカタチがみえてきました(*^_^*)みなさん、お疲れ様でした。

PC190090.jpg PC190094.jpg
DSCF2934.jpg PC190137.jpg



12月27日(木)

棟上げの次の日は、ものすごくいいお天気でした★
PC200384.jpg



1月8日(火)

アトリエのほうの屋根の施工です。洋瓦を使っています(^-^)
自然素材住宅にこの瓦の屋根、、、おしゃれな家になりそうです!

DSCF3057a.jpg DSCF3040a.jpg



1月9日(水)

前回はアトリエのほうを紹介しましたが、のんびりハウスのほうも
屋根施工にとりかかっていますヽ(^o^)
DSCF3030a.jpg DSCF3043a.jpg


内側から見ると裏はこんな感じ!!梁がしっかりしています。

DSCF3025a.jpg



1月11日(金)

鋼製束を取り付けているところです。
土台を支えます!(・v・)

DSCF3068a.jpg DSCF3070b.jpg



1月21日(月)

サッシが取り付けられました。
aDSCF3122.jpg aDSCF3123.jpg

玄関の屋根(大工さんが施工するところ)も、できました。
aP1210264.jpg



1月24日(木)

大工さん施工真っ最中の木と木の組み合わせ部分。
cdscf3115.jpg



1月29日(火)

外壁のようすです。透湿防水シートが貼られています。
中はこんな感じになっています。パッと見ただけだと、すごく複雑そう∑(゜ω゜ノ)ノ
aDSCF3204.jpg aDSCF3201.jpg


隣のアトリエも・・・。
こちらのほうがすっきりしていますが、実際に間近で見てみると、木の家の力強さを感じます!!

aDSCF3225.jpg



1月31日(木)

「のんびりハウス」として紹介してきました自然素材ハウス、
これからは「明日家 -asuka-」として紹介していきますね(^-^)/

さてさて、その明日家の進行状況です♪
現在、アトリエの施工中...
「そこを切ってどうするんですか?」 「枠をつくってサッシを取り付けるんよ~」
aDSCF3214.jpg aDSCF3222.jpg

なるほど~。住居のほうにはもうサッシが入っています♪
よく見ると木の枠がっ!!こんなふうになるんですね~~

5DSCF3120.jpg



2月6日(水)

今日は、現場で施主様と打ち合わせをしました(^^)
DSCF3338.jpg



2月8日(金)

明日家の柱や梁は、込み栓で固定します。
四角い木の棒で、あらかじめ組み合う部材それぞれに穴を開けておき、
組んだあとに、この「込み栓」を入れて、組み手を拘束します。

aDSCF3330.jpg DSCF3331.jpg
DSCF3332.jpg asuka13.jpg



3月1日(金)

外壁には焼き杉を使用します。
外壁が貼られるとまた一段と雰囲気が変わってきました★
家の中には、断熱材が入りました(^-^)

P2280340.jpg A2280335.jpg



3月7日(木)

炭塗りをしています。
木炭は、調湿、防腐、消臭に優れた効果があり、最近ではマイナスイオン効果も注目されています(*´ー`*)
明日家ではこの木炭効果を最大限に活かすため、液状化した塗料を使用します。

aP2280332.jpg



3月19日(火)

断熱材が入って床が貼られているところです(>ω<)
aP1060917.jpg



3月25日(月)

2軒同時建設中ののんびりハウス。
昨日は、住居のとなりのアトリエに外壁をはっているところでした。
(以前も書きましたが)外壁には焼杉を使用。

焼きスギは、雨がかかっても腐りにくく、害虫も寄り付かず、50年くらいメンテナンスフリーの外壁材!(^0^)
明日家のコンセプトは『メンテナンスがいらない家』です。

土日の構造見学会のためにまわりの緑のシートが外されて、、、
aDSCF3775.jpg
はじめて、全体的に外観が見れました!!
落ち着いた雰囲気でこじんまりとした平屋ですが、とても立派な木のおうちです!!(・v・)

構造見学会も終了しました♪
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました(^-^)

aP3230464.jpg



3月28日(木)

ユニットバス据付完了しました(^-^)
今は、ホコリがつかないように鏡をシートでカバーしたり傷がつかないように...養生中(・v・)
爽やかな雰囲気の浴室です♪♪

aDSCF3819.jpg aDSCF3818.jpg



4月1日(月)

天井です(^ー^)断熱材を入れて、板を張っています。
ん?よく見ると、木に何か紙が貼られていますね。この紙には・・・
梁の高さや幅が書かれています!!高さ33cmって...大きい~!

asuka10.jpg asuka11.jpg



4月8日(月)

天井の板貼りが終わりました(^-^)
天井にはクロスなどを貼らずに、化粧板で仕上げです☆

aP1000323.jpg



4月11日(木)

大工さんがカンナをかけているところです 木が削れる瞬間。
最近ではカンナをかける作業も少なくなってきているそうなので
この瞬間をカメラにおさめました(^_^)/

aDSCF3867.jpg



4月22日(月)

天井、壁、押し入れ・・・どんどん完成に近づいています!!
5月にはもう完成見学会を行うということで、大工さん毎日必死に頑張ってくれています(^-^)

P1060939.jpg P1000478.jpg



5月7日(火)

いよいよ最終段階(・v・)ノ 建具屋さん・電気屋さんの出番です!!
aP1000741.jpg aP1000753.jpg



5月8日(水)

壁にはすべて、タナクリーム(漆喰のクリーム状の材料)を塗りました
aDSCF3991.jpg aP1000724.jpg

天井、床、柱、すべて木の部屋に、さらに“漆喰の壁”
100%自然素材に包まれた素敵な部屋になっていますo(^-^)o

aDSCF3983.jpg aP1000736.jpg



5月13日(月)

リビングから繋がるウッドデッキを作ります(^o^)ノ
1P1000316.jpg

基礎、柱の取り付け、そして床板の取り付け。それができたら、フェンスを作っていきます(・v・)
2DSCF4024.jpg A3P1000732.jpg

柵ができました~。 この柵がついてないスペースは・・・
4ask16.jpg

扉になるところです\(^ー^)/
最後に、このデッキに上るための階段をつければ完成です♪

木の香りにつつまれ、木の温もりを感じられるウッドデッキ。
見晴らしも最高で、とても素敵な空間ができました~★

5ask14.jpg



5月28日(火)

住宅のとなりの アトリエ の工事中です♪壁をはっています。アトリエもすべて自然素材で☆
P1010042.jpg P1010028.jpg

カフェ仕様ということで、壁にはカウンターもできていました。
目の前には大自然が広がります:゚*:・。゚

P1010041.jpg



6月4日(火)

アトリエの洗面・トイレになるところですが、なかなか広々♪
腰板、見切りもつけられすっきりした感じがします(・v・)

aDSCF4611.jpg



6月18日(火)

母屋の完成画像です!!

【 玄関 】
家の中にはいった瞬間から木のにおいが香ってきます♪~


【 寝室 】
worksasuka1.jpg


【 居間 】
worksasuka2.jpg


【 ダイニングキッチン 】
worksasuka3.jpg


【 トイレ 】
worksP1000837.jpg


【 洗面室 】
worksP1000827.jpg


アトリエの完成画像です!!!

【 アトリエ 】
カフェ仕様の広さ15坪のアトリエです。
asuka4.jpg


【 カウンター 】
窓からは大自然の景色が一望できます。
ここで食べるご飯はきっと最高に美味しいんだろうなぁ~♪
asuka5.jpg


【 トイレ・洗面 】
調湿・消臭・抗菌効果のある漆喰が塗られた、自然素材に包まれた空間でいつでも清潔♪
asuka7.jpg


【 外観 】
外壁には焼き杉を張りました。屋根の色ともいい感じに合っています!

asuka6.jpg




完成写真

家づくりストーリー



ページトップへ