2020年04月10日

新居浜市N様邸(外構工事)

 
外構工事をおこないました(^_^)/


新居浜市N様邸      工期:約3週間

塀の撤去・浄化槽設置をおこないました(´ω`*)


こちらが工事前のようすです↓📷
wadasekou20200309na1a.jpg wadasekou20200309na2a.jpg
↑中央の塀より左側がお施主様のお家。塀の右側の隣家を購入され、工事することになりました⭐


~工事スタート ~

まずは、ブロック塀の撤去です!!
まわりの植木を撤去した後、重機でどんどんブロック塀を解体していきます👊👊
wadasekou20200309na3.jpg


隣の家のコンクリートも斫り撤去しました✨
斫る(はつる)とは・・・コンクリートの部分を、削ったり、切ったり、
砕いたり、壊したり、穴をあけたりする事のことをいいます(^。^)
wadasekou20200309na4.jpg


塀の解体、コンクリートのはつり→撤去 ができました⭐😄
wadasekou20200309na5.jpg


浄化槽の設置工事をおこないます😀
浄化槽は、建物の排水をろ過した水を、排水溝へ流すために必要な設備です✋
まずは、設置する位置の地面を掘ります🎵✨(・ω・*)
wadasekou20200325na1.jpg


掘ったところに本体を置いて、配管を接続します😀
(写真がなくてすみません(;_;)💦浄化槽本体はこんな感じです↓)
wadasekou202003257.gif


設置できました👇
wadasekou20200325na2.jpg


さらに、コンクリートで仕上げるので作業していきます😀
wadasekou20200325na3a.jpg wadasekou20200325na4a.jpg

wadasekou20200325na5a.jpg


配筋をして、土間コンクリートを打設します⭐
wadasekou20200325na6.jpg


コンクリートが乾きました🎵(●´ω`●)完了です😊
wadasekou20200325na8a.jpgwadasekou20200325na9a.jpg



ブロック塀がなくなり、電柱も移設して、購入した隣家のお庭と繋がりました✨
wadasekou20200413na1.jpg