2017年03月31日

新居浜市Y様邸



新居浜市Y様邸
wada_yabu_top2017b.png


sin_a1_2.png
小さい画像をクリックすると写真が入れ替わります(*^^*)


  • 外観

  • 玄関

  • リビングダイニング

  • リビングダイニング

  • キッチン

  • キッチン

  • 和室

  • 和室

  • 洋間

  • 洗面室

  • 洗面室

  • お風呂

  • マイクロバブル装置

  • トイレ

  • 納戸

  • 洋間1

  • 洋間2

  • 洋間3


wada_yabu_top3.jpg
引き渡しの時に、手作りのメッセージ台紙をいただきました!!(;_;)嬉しかったですwada_deko_71.gif
Y様ご家族の皆様、本当にありがとうございました~~~!!!!!


工事日記

2016年9月29日(木)


Y様邸新築工事が始まりますwada_deko_77.gifヽ(*´ω`)ノ
現在住んでいるお家の敷地(庭)にスペースがあり、そこに新築されることになりましたwada_deko_78.GIFwada_deko_79.gif
打ち合わせを重ねてプランを考え...分筆の手続きもおこない...いよいよ着工に向けて、現場もスタートwada_deko_80.gifwada_deko_80.gif

今日は、地鎮祭をおこないました。

ここ数日ずっと雨が続いていたのですが...地鎮祭をやるその時間だけすごくいいお天気になり
「暑いですね~(^^;)」なんて言いながらの地鎮祭でしたwada_deko_82.gifwada_deko_83.gif
(終わったらまた雨が降り始めて・・・なんて良いタイミングで地鎮祭ができたのでしょう!!!(笑)wada_deko_81.GIF

みんなで、建物が無事完成しますようにと祈願しましたwada_deko_34.gif(人´ω`*).☆.。.:*・゜

今週は地盤調査などもおこなう予定です。
Y様邸新築工事のようすはこれからホームページにアップしていきますwada_deko_32.gif よろしくお願いします♪♪

wadasekou20160928ya1a.jpg wadasekou20160928ya2a.jpg



2016年10月11日(火)


基礎工事がはじまりましたwada_deko_19.gif*。ヾ(。・∀・。)ノ゙*。wada_deko_19.gif
地盤を平らに仕上げ、基礎の外枠を組み立て、基礎の配筋を組みましたwada_deko_60.gifwada_deko_64.gif
これから配筋検査をおこない、生コン打ちに進みます~!!!wada_deko_69.gif!(*´∀`*)ノ。+゜*。

wadasekou20161007ya1a.jpg wadasekou20161010ya1a.jpg



2016年10月12日(水)


配筋工事が終わり、ベタ基礎用生コン打設をおこなっています!wada_deko_38.gif
家の中心となるところに鎮め物を埋めてもらいましたwada_deko_34.gif(*'ω'*)

wadasekou20161012ya1a.jpg wadasekou20161012ya2a.jpg



2016年10月14日(金)


基礎立ち上がり部の型枠の施工が終わり、今日は立ち上がり部のコンクリート打設ですwada_deko_51.GIF
コンクリートを流し込みながら、振動機でコンクリートを振動させ、
空気が溜まらないように締め固めながら、コンクリートを打設していきますwada_deko_54.gif(*・ω・*)wada_deko_43.gif

wadasekou20161014ya1.jpg



2016年10月20日(木)


基礎コンクリートができましたので、型枠を解体wada_deko_44.gif+.d(・∀・*)♪゚+.゚
基礎と木造部分をつなぐ土台の施工に進みますwada_deko_54.gifwada_deko_87.gif
左の写真、基礎コンクリートの上に黒いものが敷かれているのがわかりますか?wada_deko_88.gif
基礎立ち上がり部分のコンクリートと土台の間には”基礎パッキン”と呼ばれるスペーサーを
挟み込むことで、換気のための隙間が確保できるんですwada_deko_14.gif

そして、あらかじめ基礎に埋め込んだアンカーボルトにより基礎と土台をつなげますwada_deko_33.gif
右の写真が、土台が敷けてきたところです~~wada_deko_55.gif 基礎の上にどんどん配置されてきていますwada_deko_22.gifwada_deko_22.gif

wadasekou20161020ya1a.jpg wadasekou20161020ya2a.jpg



2016年10月21日(金)


床の断熱材を入れていますwada_deko_57.gifwada_deko_54.gif
土台と土台の間に敷き込んでいきますwada_deko_33.gifこの断熱材の上に、合板(床の下地)施工をしますwada_deko_60.gifwada_deko_64.gif
来週はいよいよ上棟!!\(^o^)/wada_deko_22.gif

wadasekou20161021ya1.jpg



2016年10月24日(月)


Y様邸棟上げをおこないましたwada_deko_51.GIF。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

朝から大工さんが集まってトントントントン...wada_deko_57.gifwada_deko_89.gif
柱が次々と組みあがっていき・・・二階部分も組まれて・・・屋根部分が作られて・・・
みるみるうちに、家のカタチができましたーっ!!!wada_deko_81.GIF

「1日でこんなになるなんて凄いですね~」と、お家の方も感動されていました♪凄いですよねぇ~wada_deko_54.gif
とてもいいお天気で素晴らしい秋晴れの中、無事に棟上げと屋根仕舞いまで行うことができました(´∀`○)

その後は上棟式wada_deko_8.gif
家の四隅に、お酒やお米などをまいて建物を清めます。工事の無事完成をご祈念して、
上棟の日が終了致しましたwada_deko_26.gif Y様、おめでとうございますwada_deko_84.gifwada_deko_84.gif

wadasekou20161025ya1a.jpg wadasekou20161025ya2a.jpg

wadasekou20161025ya3a.jpg wadasekou20161025ya4a.jpg



2016年11月9日(水)


大工さんが柱など家の構造をどんどんつくっていますwada_deko_19.gif。゚+.(*・∀・*)゚+.゚
今週はサッシや扉などを入れています!wada_deko_51.GIF
今日は躯体検査があり、柱・梁や筋交いなどが図面通りに配置されているか、設計通り金物で
補強されているか・・・などを、細かくチェックを受けましたwada_deko_60.gifwada_deko_52.gif
しっかり施工できていると検査員さんから合格をもらいましたっwada_deko_62.gifwada_deko_61.gif

wadasekou20161109ya1a.jpg wadasekou20161109ya2a.jpg



2016年11月24日(木)


先週は外壁工事をおこないましたwada_deko_34.gif.。゚+.(´∀`○)゚+.゚。
綺麗なホワイトの外壁が貼れましたwada_deko_12.gif
家の中では、大工さんが天井下地をつくっているところですwada_deko_54.gifwada_deko_55.gif

wadasekou20161124ya1a.jpg wadasekou20161124ya2a.jpg

wadasekou20161124ya3a.jpg wadasekou20161124ya4a.jpg



2016年12月1日(木)


今日は断熱工事をおこないましたo(*^▽^*)o~♪
Y様邸の断熱材は、発泡ウレタンフォームの吹付断熱材を使用しますwada_deko_69.gif
現場で吹き付けて発泡させるという方法で施工する、安定した品質と、高い断熱性をもつ断熱材wada_deko_51.GIF

発泡したら膨らんで、隅々まで隙間なく埋めることができますwada_deko_55.gifwada_deko_50.gif
コンセントや配管周りや、筋交いや金物部分もまんべんなく埋めることができて、
より断熱性を高められるんです.。゚+.(´∀`○)゚+.゚。

wada_deko_47.gif施工中の写真です シューっと吹き付けられているのが分かりますか~?ヽ(*゚∀゚)ノ
wadasekou20161201ya1a.jpg wadasekou20161201ya2a.jpg

環境に悪影響を与えるフロンガスを一切使わず、水を発泡材として使用する断熱材なので、
地球環境にやさしいだけでなく、人への影響も考慮し、アレルギーなどの原因とされる有害物質、
ホルムアルデヒドも発生させませんwada_deko_34.gif☆゚+.

施工後の写真はまたアップします!wada_deko_32.gif



2016年12月9日(金)


写真(左)は、発泡吹付断熱材の施工後です!wada_deko_69.gifwada_deko_69.gif
断熱材が隙間なく埋まっていますwada_deko_51.GIFこの断熱材のおかげで家の中が暖かくなっていますwada_deko_81.GIF
大工さんは、部屋それそれの戸の枠をつけているところですっwada_deko_79.gif.+:。(*´ェ`*)゚.+:。

wadasekou20161209ya1a.jpg wadasekou20161209ya2a.jpg



2016年12月21日(水)


天井の下地も組み終わり、大工さんは部屋の下地のボードを張っていますwada_deko_54.gif
1階は、天井のボードがはれましたwada_deko_51.GIF(っ´∀`)っ゚+.゚
これからどんどんお部屋のかたちができてきますねwada_deko_44.gif楽しみですwada_deko_81.GIFwada_deko_39.gif

wadasekou20161221ya1.jpg



2017年1月10日(火)


年末から大工さんは階段をつくっていて、その階段が出来ていましたwada_deko_22.gif♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
↓左の写真は、階段施工中のようすですwada_deko_73.gif 下から順に取りつけて作っていきましたwada_deko_32.gif
その他の箇所も着々と工事が進んでいますよ~wada_deko_26.gif(*´ω` )ノ"
2階は、壁のボードが全てのお部屋に貼れました!!続いて1階の壁も、ボードを貼っていきますwada_deko_60.gif
発泡ウレタンがどんどん隠れていっています~~wada_deko_57.gif

wadasekou2017110ya1a.jpg wadasekou2017110ya2a.jpg

wadasekou2016110ya3a.jpg wadasekou2017110ya4a.jpg



2017年1月30日(月)


お風呂がついていますwada_deko_43.gif(*´∀`*)ノ。+゜*。(写真左上)
1階それぞれの部屋の壁のボードも貼れましたwada_deko_80.gif
これからは太陽光のパネル取付工事や、塗装工事、内装工事、設備工事などを
おこないますwada_deko_33.gifwada_deko_59.gif

wadasekou20170130ya1a.jpg wadasekou20170130ya2a.jpg

wadasekou20170130ya3a.jpg wadasekou20170130ya4a.jpg



2017年2月6日(月)


太陽光パネルの設置工事をおこないました♪wada_deko_32.gif

一般的な太陽光パネルの設置方法は、屋根にビス穴やボルト穴を開けて取り付けますが
将来の雨漏りの危険やメンテナンスを考えると・・・いろいろなトラブルがおこってしまいます(>_<)wada_deko_83.gif

ですが、Y様邸のこの太陽光パネルは、屋根にパネルを固定するときに穴を開けない工法で
おこないますwada_deko_22.gifwada_deko_54.gif

屋根に穴を開けないということで・・・雨漏りの心配がいりませんwada_deko_55.gifwada_deko_82.gif
トラブルの心配がない、安心で安全な設置です(*^ω^)wada_deko_61.gif

wadasekou2017026ya1a.jpg wadasekou2017026ya2a.jpg



2017年2月21日(火)


足場が外れましたwada_deko_22.gif(*ゝω・)ノ 外観が見えるようになりました☆★wada_deko_21.gif
かわいい~!!wada_deko_81.GIFとても可愛い外観ですwada_deko_57.gifwada_deko_71.gif
家の中は、クロスの施工前の下地調整中ですwada_deko_66.gif クロスを貼る前に、下地ボードのつなぎ目部分やビスの部分を
パテで埋めて、平らにします♪wada_deko_32.gifクロスを綺麗に貼るために大切な作業ですwada_deko_40.gif

wadasekou20170221ya1a.jpg wadasekou20170221ya2a.jpg

wadasekou20170221ya3a.jpg wadasekou20170221ya4a.jpg



2017年3月3日(金)


クロスを貼っていますwada_deko_32.gif(*^-^*)
Y様邸には可愛いクロスがたくさん貼られます~~wada_deko_28.gif
外観もおうちの中も、とってもかわいい家になりそうですっwada_deko_81.GIFwada_deko_71.gif

wadasekou20170306ya1a.jpg wadasekou20170306ya2a.jpg



2017年3月13日(月)


照明も取り付けられています♪wada_deko_32.gif可愛い照明がついていますwada_deko_29.gif
トイレや洗面などの設備機器もつきましたwada_deko_22.gif 完成間際です~wada_deko_73.gifwada_deko_78.GIFwada_deko_73.gif

wadasekou20170313ya1a.jpg wadasekou20170313ya2a.jpg

wadasekou20170313ya3a.jpg wadasekou20170313ya4a.jpg



2017年3月25日(土)


Y様邸お引き渡し式をおこないましたwada_deko_13.gif
無事お引き渡しを迎えられたことのお礼と喜びをお伝えさせていただきましたwada_deko_65.gifwada_deko_65.gif
記念品や工事アルバムを贈呈wada_deko_34.gif*:・゚☆♪( ^-^)/ヽ(^-^ )♪・゚★wada_deko_32.gif

なんとY様ご家族からお花とお菓子をいただくというサプライズ!!!wada_deko_66.gif
さらにさらにwada_deko_22.gif手作りのメッセージ台紙までプレゼントしてくださいました~っw(゚o゚*)wwada_deko_19.gif
Y様ご家族全員からの手書きメッセージが載っていてとても感動・・・wada_deko_49.gifwada_deko_49.gif
本当に本当にほんと~~~~~に嬉しかったですwada_deko_51.GIF

素敵なお引き渡し式となりました Y様本当にありがとうございました!!!
末永いお付き合いを、よろしくお願い致します゚+.(o´ω`o)゚+.゚

wadasekou20170325ya1.jpg wadasekou20170325ya2.jpg

wadasekou20170325ya3.jpg wadasekou20170325ya4.jpg