2015年07月30日

新居浜市Y様邸(改修工事)

 
和室・リビング・広縁・台所・外壁、屋根切り離しのリフォームをおこないました(^_^)/


新居浜市Y様邸      工期:約1ヶ月


Y様邸は 長屋 になっており、隣の家とくっついていました。
風通し・日当たりが悪いということでもお悩みでした(>_<)

隣の家と切り離しをして、お部屋のリフォームさせて頂くことになりました★☆


コチラがプラン図です↓
間取り変更はなしで、それぞれの部屋のリフォームをおこないます。
wadasekou201506095.jpg


改修前の写真がコチラ↓

wadasekou201506098aaa.jpg wadasekou201506099aaa.jpg

wadasekou201506097aaa.jpg




~工事スタート ~

広縁・和室の工事


まずは、しっかりと養生します!☆
P1070462.jpg



解体作業+.(ノ*・ω・)ノ*.

wadasekou2015060913.jpg

wadasekou2015060914.jpg

P1130147aa.jpg

畳も撤去して、床下地コンパネをはっていきました!☆
P1070472.jpg

床下の部材補強もしました(^^)/
P1070470.jpg P1070468.jpg


和室の、タンス置き場壁を貼りかえます(*^v^)ノ
大工さんの手元にご注目です↓↓

wadasekou2015060918.jpg

ちゃんと施工できているかを大工さんは工事中も何度もチェックして確かめます(・ω・)
wadasekou2015060920.jpg
当たり前のことですが、手抜きなどは絶対にありえません!


天井のところもきれいに貼れました(^^)

P1070476.jpg


広縁の押入れをつくっていきます(´・ω・)ノ

まずは解体後の写真↓↓
wadasekou2015060923.jpg

押入れのカタチをつくっていきます 下地を組みます。
wadasekou2015060924.jpg

押入れの中段を取り付け、中にボードも貼れました!☆
wadasekou2015060925.jpg

東側の壁を新しくつくっていきます
P1130230.jpg

窓が入り、断熱材が入り・・・新しい壁ができてきました♪
P1130431.jpg


下地のボードをはりました(・v・)
P1130487.jpg


クロスの下地で、ボードのつなぎ目や、ボコっとなってるところを平らにしていきました。
そして、クロスを貼りました(*^。^*)

wadasekou201506299.jpg


押入れも、下地処理をしたあと、クロスを貼りました。新しい戸も取り付け完了!☆
P6260051.jpg P6290073.jpg


和室の新しい畳を敷いていきます!☆
IMG_0197.jpg IMG_0200.jpg


和室完成               広縁完成
P7140118.jpg P7140022.jpg



広縁・和室の工事


まずは解体をおこないました!☆

wadasekou201506123.jpg
wadasekou201506161.jpg

畳を撤去。壁・天井も解体していきました★ヽ(*゚∀゚)ノ☆


壁を新設していきます
wadasekou201506168.jpg
↑ これが中からみた写真


↓ これは、外から窓枠をつくっているようすです
wadasekou201506169.jpg

床をつくっていきます(*・ω・*) 大引きを架けて、鋼製束を設置していきます!☆
wadasekou2015061612.jpg
大引きは、床板を支えるための重要な部材です。
その下に設置されているのは、大引きを支えている鋼製の束です(^^)


その次に、根太(ねだ)の施工をしていきました!☆
wadasekou2015061613.jpg
根太を、大引きの上に垂直に組んでいきます!☆


断熱材を敷き詰めていきました!☆ ぎっしり入っていますね~+.(o´∪`o)゚+.゚❤
wadasekou2015061614.jpg wadasekou2015061615.jpg


断熱材が入ったら、床下地のコンパネも貼っていきました!☆
P1070550.jpg


床の断熱材施工ができて、壁にも断熱材を入れています。
窓も入っていますね★d(・∀・*)♪
wadasekou2015061618.jpg


天井にも断熱材を入れています
P1130449.jpg


フローリング貼り!!
P1070574.jpg


断熱材が入ったあとは下地のボードを、壁と天井に張っていきました
wadasekou201506294.jpg

クロスを貼る前に、ボードの凸凹をパテでなくして、その上からクロスを
きれいに貼っていきました٩(๑・ᴗ・๑)۶


洋室完成
P7020019.jpg


台所の工事

Y様邸はお隣の家とくっついていましたので、切り離す工事もおこないます。
そのためにそれぞれの家のそれぞれの部屋に新しく壁をつくる必要があります。
台所の壁も新設しました!☆
wadasekou2015062913.jpg



外壁・屋根の工事

Y様邸は、お隣の家とひっついている昔の長屋のような建物で、
お隣の家との切り離しをご希望されておりました。
もちろんY様だけの判断で工事を始めることはできませんので、
しっかりとお隣の家の方ともお話をしてから、工事をおこないました。


【 工事前のイメージ 】
『 家と家がひっついている 』 というよりは、『 一つの建物 』 といった感じです

wadasekou2015071013.gif
(↑赤い★マークの場所から見た写真はこの下)


【 工事前の写真 】
上記の工事前のイメージの、赤い★マークからみたY様邸とお隣の家の境目です。
wadasekou201507141.jpg


【 工事後のイメージ 】
Y様邸を解体して壁を壊し、新しくそれぞれの家の壁を作って別々の家にします
wadasekou2015071012.gif




それぞれの部屋の壁を解体→新設していきました。
外(外壁)のようすは、こんな感じになりました!!
wadasekou201507148.jpg
お隣の家との間にスペースができているのがわかりますね(^ω^)

それぞれの家の壁の下地をつくっていきます!☆
wadasekou201507149.jpg


下地ができたら、外壁を貼っていきます!☆
今回はトタン貼りになります(*^0^*)ノ
wadasekou2015071411.jpg

wadasekou2015071412.jpg

wadasekou2015071413.jpg

外壁が貼れたら、屋根の切り離しをおこないます!!

切り離し前はこんな感じです↓
wadasekou2015071414.jpg




ここからは屋根工事のようすです


今回Y様邸は、屋根葺き替えもおこないました。
まず、もともとの瓦を撤去していきます。
wadasekou2015071421.jpg

このときに、分裂する部分の屋根も解体していきました

そして、下地補強(垂木・小屋束の補強及び調整)をして、

屋根下地にコンパネを貼って、

その上から、屋根防水のためにルーフィングを敷いていきました↓↓
wadasekou2015071422.jpg

新しい屋根材を施工していきます!☆
wadasekou2015071423.jpg

\ 屋根葺き替えが、できました /
wadasekou2015071428.jpg

切り離した部分です!
お隣の家の境目も、きっちり屋根補修できましたヽ(゚▽゚)(゚▽゚)/
wadasekou2015071425.jpg


↓工事前と工事後を比べてみましょう(^^) ↓
wadasekou2015071427.jpg

完全に別々の建物となりました~

いちばん希望されていた、隣の家との切り離しができました\(^▽^\)(/^▽^)/



~ 工事完了です ~

【 和室→洋室 】

畳をフロアーに張り替えました 床断熱材を入れてます。
壁もきれいなクロスに張り替え☆
東側の壁を新しくつくりました。壁にも断熱材を入れています。
明るい洋室になりました\(^o^)/
wadasekou201507225.jpg

wadasekou201507224.jpg

wadasekou201507226.jpg



【 和室 】

畳を取り替えました。クロスも張り替え。
タンス置き場の天井と壁も張り替えました(・v・)ノ
東側の壁を新しく作って、押入れだったところは壁になりました
wadasekou201507222.jpg

wadasekou201507223.jpg


【 広縁 】

押入れを新しくつくりました。壁クロスも張り替えをしました。
wadasekou201507221.jpg

住みながらの工事で、いろいろご迷惑をおかけしたと思いますが、
Y様のご理解・ご協力のもとお陰さまで無事工事完了いたしました♪
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*