2013年12月19日

新居浜市・S様邸


ref_s1_7.png

『 ほとんど新築くん 』
開放感あふれる吹き抜けリビングにみんなが集い、コミュニケーションが楽しめて笑顔あふれる仲良し家族の家
築40年がまるで新築のように大変身!「ほとんど新築くん」


新居浜市S様邸 費用:約1500万~1700万 工期:約4ヶ月

改修前と改修後の間取りの図面です(^-^)
ref_s1_3.jpg


完成までのストーリー

出会いは数年前■ 出会いは数年前
以前、S様のお父様がワダケンホームでトイレ工事をおこなったことが出会いの始まりでした。
それから数年が経ち、「2世帯住宅にしよう」と親子で話し合うようになったS様ご家族。
若いご夫婦と小さなお子さんが2人、そしてお父さんお母さんの家族みんなが笑顔で過ごせるように・・・。何度も打ち合せを重ね、築40年の住宅のリフォームが始まりました!


まるで新築!

■ まるで新築!
「打ち合わせは長かったけど工事が始まったらあっという間!」とよく話されていたS様ご家族。解体からどんどん進んでいき、家は骨組みだけの状態になりました。
間取りも大きく変更。「ほとんど新築くん」です。

暑さの厳しい真夏日での建前。敷地の広さの問題で、レッカーが入らなかったS様邸は、最初から最後まで、すべて人力での作業でした!S様のお父様にも手伝っていただき、大きい梁は大工さん5人で持ち上げるなど、いつもとは少し違う建前にみんなで力を合わせました。



家族のふれあいを重視した■ 家族のふれあいを重視した
S様邸は、LDKや水まわりを共通で使用し、それぞれの個室を世代間で分離するかたちとなりました。家族が集まる最も重要な空間のLDK。そこを共有で使うので世代間のコミュニケーションも活発にとれる2世帯住宅が完成しました!



S様邸の工事ムービーです♪
S様ご一家との家づくりの思い出が、た~~っぷりつまったムービーぜひご覧ください(^^)




ビフォー&アフターです♪


ref_s1_2.jpg



① 改修前
reform_snb1.jpg reform_snb2.jpg

reform_snb3.jpg reform_snb4.jpg

② 解体工事
reform_snb6.jpg reform_snb5.jpg
骨組みだけを残しここまで解体しました。

③ 基礎工事
reform_snb7.jpg reform_snb8.jpg

reform_snb9.jpg reform_snb10.jpg


④ 建前
reform_snb11.jpg reform_snb12.jpg

reform_snb13.jpg reform_snb14.jpg
土地の広さの関係でレッカー車が入らなかったので、全て人力作業となりました。
大きな梁は、5人で組み上げました。

⑤ 工事写真
reform_snb16.jpg reform_snb17.jpg

reform_snb18.jpg reform_snb19.jpg

⑥ 完成
reform_snb20.jpg reform_snb21.jpg
リビングの天井は吹き抜けに。
無垢材とサンゴの塗装で健康・安心・快適なLDK空間になりました。


reform_snb22.jpg reform_snb23.jpg
室内はすべて引き戸にしました。


reform_snb24.jpg reform_snb25.jpg
寝室はお施主様の好きな木で仕上げました。             和室。
木のにおいがとてもいい香りです♪


reform_snb27.jpg reform_snb28.jpg
二世帯住宅になるので、洗面台は2つ設置しました。         浴室。


築40年の家がリフォームでここまで変身しました☆\(◎^▽^◎)/!

新居浜市・A様邸



平屋のリフォーム工事をおこないました。


新居浜市A様邸 費用:290~310万 工期:約1ヶ月

ref_a1_1.jpg




ビフォー&アフターです♪

ref_a1_2.jpg




reform_akdk2.png
和室の改修。畳はフローリングに。壁も張り替えました(・v・)ノ


reform_akdk3.png
二部屋あった和室が、面影を残しつつ、広くて綺麗なリビングに変身しました☆☆


reform_akdk5.png
キッチンは床張替、壁・天井クロス張り替え。流し台も新しいのを設置しました。
周りには真っ白なキッチンタイルも貼られました。



reform_akdk6.png
サッシも新しいのに取り替え、とても明るい台所になりました☆彡


reform_akdk7.png
お風呂・トイレも改修しました。



ページトップへ