2010年06月09日

新居浜市  山口様邸

ワダケンホーム実績【山口様邸でのこだわりのポイント】

山口様はご家族4名で、まずは土地を探すところからご相談を頂きました。
住み慣れた土地から離れたくないという強いこだわりをお持ちでしたが、当社の知り合いの不動産屋さんに相談すると丁度よい土地情報があり、早速ご紹介し土地をご契約いただいて、プランニングに入りました。


【プランニングでのポイント】
山口様邸には成人したお子さんもいらっしゃるので、3~4台分の駐車スペースを確保した住宅の設計をいたしました。奥様から対面式のキッチンとリビングを広めにとのご希望があったので、日当たりと動線を意識した間取りと、ご夫婦の寝室に隣接した4.5畳の広いウォークインクローゼット、さらに家族で使うパソコン室と家族それぞれの空間を考慮しました。


施主様の声

ワダケンホームに頼んで良かったこと、悪かったこと

住んでみて良かったこと、悪かったこと

これから家づくりする人にアドバイスするとしたら




【 ワダケンホームに頼んで良かったこと、悪かったこと 】
完成までに時間をかけた分、建築現場で細かく希望等に応じてもらえた事が良かったです。
“棟上げ”時の無言でありながら、スムーズな作業から始まり、完成までに関わった職人さん達の人柄もとても良かったです。
社長の無駄のないはっきりしたアドバイスも良いと思います。


【 住んでみて良かったこと、悪かったこと 】
社長のアドバイス“玄関ドア” “階段”等、相談した事は「こっちにして良かったネ!!」という状況です。
収納も多く作ってもらったので部屋をスッキリと広く使えてます。
キッチンの窓の所の造り付けの棚はお気に入りです。
高さも何度も確認して付けてもらったのでバッチリです♪


【 これから家づくりをする人にアドバイスするとしたら 】
時間の余裕のある人は“ワダケンホーム”のように丁寧に時間をかけて、自分の目で見て建てるのも良いと思います。
見た目よりも実用性重視、小さい子供さんがいる家庭は、何年か後を考えて間取り等考えると良いと思います。
収納が多いと部屋を広く使えるので良いですヨ!!
実際に建てて住んでるたくさんの人にあれこれ聞くのも良いと思います。



ワダケンホームに頼んで良かったこと、悪かったこと

住んでみて良かったこと、悪かったこと


ymgtsama_8.jpg


ymgtsama_7.jpg


【 ワダケンホームに頼んで良かったこと、悪かったこと 】
・土地の購入からがスタートで場所には強いこだわりがありました。長い間さがしてはいたもののこれはという場所が
 なかったのですが、相談してすぐに見つかり決定。今までの時間は何だったのか?

・よくあるしつこい営業や見栄々のお世辞が嫌いなのですが、それがなく最小限で物事がつたわり
 無駄な時間をかけずにスムーズに決定

・外壁や、床材等のサンプルが小さくてわかりにくい。想像つかないので・・・(でも選んだ目に狂いはなかった)

・住宅メーカーのようんい短時間で“はい、出来ました”では?と思っていたので、時間はかかったが
 「建てた感」があった。


【 住んでみて良かったこと、悪かったこと 】
・考え通りシンプルで落ち着ける家に仕上がっていた。

・収納も多く取り「十分」と言われたが、自分的には最低ラインで、もっとあっても良いと思う。

・玄関入ってすぐの壁にも電灯スイッチがあるか、センサーライトがあれば良かった。
 (今は上にあがらなければ届かないので暗い時不便を感じる)
 (我が家は玄関が明るいのでまだ良いと思うけど…ドアによって暗いと思う)


【 これから家づくりをする人にアドバイスするとしたら 】
・家族構成や個人の考え方ですべてが違ってくるとは思いますが充分に先のことまで考えるべきです。

・展示場、展示会等、有効に使うべきだと思う。

・外廻り、外構、予算、外観等、考えて建築すべきだと思う。

・リビング階段とか…子供が中学生になった時“うっとうしく”感じないのか?と思うのは私だけでしょうか?

・収納は「これで十分」は必要最低ライン。出来るだけ多い方が良いと思う。

・家庭菜園をしたり・・・そんな性格とか、生活とかは無縁だったけど今回「ワダケンホーム」で落ち着ける、シンプルな家を
 建ててもらえて人生観が変わりました。家が出来て「しまった!!」と思わないように
 充分考えて快適な生活が送れる家をぜひ!!建てて下さい!!




ページトップへ